東谷の素敵な街角

2012年07月04日

小森の三菱マテリアルの正門前から旧国道へ向かう
左手に素敵な住宅街があります。もう完成して10年
以上になると思いますが「ガーデンヴィレッジ平尾台」
と言う新興住宅街です。
一時期積水ハウスなどもTV-CMしていましたが
住居を単体で考えるのでなく周囲の景観も取り込んで
共有の資産と考えるやり方です。ここでは住宅を作る
に当たって、前庭に柵など視線をさえぎるものは作ら
ないという約束事をされたそうです。また周回道路も
直線的なものでなく緩やかなカーブを描いているので
非常にゆとりを感じる構成になっていてヨーロッパの
街並みを想像させてくれます。各家庭とも個性を凝ら
した庭造りをされていて散策するだけでもいい気分に
なれます。東谷にこんな場所があることを知って嬉しい
気持ちです。
東谷の素敵な街角

東谷の素敵な街角

東谷の素敵な街角






同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 20:25│Comments(4)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
完成して10年ですかー。
もう5年程実家に帰っていませんが
小森に新興住宅地が出来ていたの全然知りませんでした。
東谷は田舎だけど凄く良い所ですよねw
いずれは、先輩みたいに自分も生まれ故郷へ戻ってきますわw
Posted by ぴよん at 2012年07月05日 14:54
たぶん15年くらいになるのではと思っています。
東谷は本当にいいところです。上手くすれば大化けする
可能性が大なのですが、現実は人口減少が進む高齢化率が
北九州でNO1の地域です。ただ徳力から桜橋辺りの無秩序な
開発を見たら、いつまでも市街化調整区域のままの方が良い
と思えます。ぴよんさんも色々とご事情はあるかと思いますが
できればぜひ近いうちに帰省してみてください。
Posted by メドウおじさん at 2012年07月05日 18:23
確かに、東谷地区の人口減少は深刻みたいですね。
ここ20数年ほどでかなり状況が変わってしまったみたいで
寂しい限りです。
出来るなら直ぐにでも帰省してみたいです。
Posted by ぴよん at 2012年07月06日 11:05
同窓会などを行うと昔の親交がよみがえりそうですね。
私ももう少し落ち着いたら動いてみようと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年07月06日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。