北九州の保存樹

2012年01月15日

保存樹の指定数は私が以前住んでいた福岡市が全国でもっとも
多く指定していますが北九州では243件指定されているそうです。
東谷地域にどの位あるのかもよくわかりませんがオリエンテーリング
感覚で探すのも面白いと考えています。

北九州の保存樹

仰ぎ見るようなクスの木の巨木です。小倉南区の保存樹第一号だそうです。

北九州の保存樹

北九州の保存樹




同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

この記事へのコメント
北九州市では約20年ほど前から、ほとんど保存樹の新たな指定が行われていないようですね。
北九州市の指定制度を覗いてみたのですが、あれでは新たに指定される保存樹が現れないのも納得です。
逆に、今後は減る傾向にあるのではないかと思います。
今在る保存樹を大切にしたいですね!
(景観の良いところで10年ほど育てれば、指定される可能性もありのようです!)
Posted by G.T. at 2012年01月17日 14:09
なるほどですね、新たな指定をしていないのですね。
指定樹にふさわしい樹木は身の回りにたくさんあるのですが
ちょっと残念ですね。
Posted by メドウおじさん at 2012年01月21日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。