夏草取り(秋冬野菜準備))

2021年09月11日

2ヶ月超ほったらかしだった畑の草取
りをしています。やっと朝晩は涼しく
なったので伸び放題だった畑の草取
りをして秋冬野菜の種まき準備をし
ています。やっと三分の一が終わっ
ただけです。鎌でバサバサ刈って鍬
で耕せば早いのですが、不耕起で
自然の土壌形成を目標しているの
と自然発生した薬草植物の採取も
兼ねているので挟みで少しずつ刈り
取っているので時間がかかります。
それにまだ動くと暑いので作業は
一日一時間と決めています。これな
ら無理せずに楽ちんです。草を刈
った後は、昨年の腐葉土を投入し
て種まき準備完了です。昨年は
浅漬け用の間引き菜サイズしかで
きませんでしたが今年はもう少し
ましな出来を期待しています。

夏草取り(秋冬野菜準備))

これで四分の一くらいです。


夏草取り(秋冬野菜準備))

まだ手付かずの部分です。この辺りには薬草で
シャクチリソバ、ハトムギ、野生菊、キクイモ
などが埋もれています。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:56│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。