ゲイシャG3の生豆

2020年12月11日

ゲイシャはエチオピア原産のアラビカ系
の品種です。2004年のパナマの品評
会で高評価を得てその後の各国際コン
クールでも高評価を受けている今注目
を集めている品種です。日本でも数年
前からスペシャリティーコーヒーを扱う
専門店で飲めるようになりましたが大
変高価でした。それが今回アマゾンの
ネット通販で1kg2000円ちょっとで生
豆が出ていたのでさっそく買い求めま
した。豆のグレードはエチオピアの国内
規格でG3でした。G規格はG1からG5
までありG3ですからちょうど真ん中で
普通クラスです。各種の国際コンクール
で上位入賞するようなスペシャリティー
コーヒーがG1クラスですから少しランク
は下がりますが自家焙煎したものは充
分に美味しかったです。エチオピア・モカ
のようなバランスの良い酸味にフローラ
ルな香が付いた他の豆とは一味違うの
が特徴ですが、G3でも十分その特徴が
出ていました。今回はとりあえず失敗の
ない中炒りで焙煎しましたが次回はもう
少し浅めに炒った方が良さそうです。
ちなみに品種名の「ゲイシャ」ですが日本
の「芸者」とは関係がなく原種が発見さ
れたのがエチオピアの「ゲシャ村」が「ゲ
イシャ」になったそうです。(ウィキペデイ
アより)

ゲイシャG3の生豆

ゲイシャの生豆1kgです


ゲイシャG3の生豆

少し浅めの中炒りですがもう少し浅めでも良かったようです。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 05:15│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。