梅雨時の多忙

2016年06月09日

梅雨時の今頃は雨が切れた日は雑草取りが欠かせません。
秋に結実する一年雑草が一気に成長を始めます。草を抜
きやすいこの時期にしっかりやっておかないと夏から秋
にかけて手が付けれなくなりますが他にもやることが多く
なかなか手が回りません。先日やっと年末から頂いていた
薪用の原木処理が終わったばかりです。先週の日曜は梅酒
と梅干しの仕込みをやりました。今週はこれもシーズンの
山椒の実を摘み取って佃煮と保存用の醤油漬けと塩漬けに
しました。山椒だけだと少し刺激が強すぎるのでちりめん
じゃこといっしょに佃煮にするのが良さそうです。秋にな
ったら取り残した完熟の実を使って粉山椒を作ってみよう
かと思います。

梅雨時の多忙

摘み取った葉と実に醤油、味醂、日本酒、砂糖を適量混ぜて焦げないように
煮詰めていきます。


梅雨時の多忙


梅雨時の多忙

紫米のご飯に乗せると、食が進みます。




同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 19:37│Comments(0)和ハーブ食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。