薬味三昧

2015年08月01日

夏の食べ物の定番の一つが素麺です。最近知ったこと
ですがうどんと冷や麦と素麺は麺の太さの違いで分類
されるそうです。面白いのは麺の太さの違いだけで食
感が全く別物です。特に素麺は夏の食欲の落ちたとき
にはもってこいです。素麺と言えば薬味がつきもので
うちではアサツキ、オオバ、ミョウガが定番です。
山菜好きの私は当然自家栽培です。三種類とも手がか
からずに優秀な薬味だと思います。ただミョウガは
大きくなると地下茎で殖えるので適当な間引きが必
要です。

薬味三昧
我が家の薬味定番です。左からアサツキ、ミョウガ、オオバ(紫蘇)です。


薬味三昧

さあ、奥さんお手製の素麺タイムの始まりです。




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:25│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
うわわ!!香りまで届いてきそうな・・・。美味しそう。

【お手製の素麺】 なんと! 素敵な方には素敵な配偶者様がちゃんといらっしゃるものですね。
Posted by e-tele. at 2015年08月01日 21:58
あっ、eーteleさん、すみません。素麺は既製品です。誤解されそうな表現でしたね。ちなみにおかずと薬味は奥さんがつくりました。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月01日 22:47
マウイの友達にお盆用の食材を送りましたが
蕎麦、うどん、そうめん、冷麺の乾麺を送りました(^^;
到着当日、ざる蕎麦をしたそうです(汗

器がまた良いですね!(^^v
私もねぎ、大葉、茗荷、カイワレ、三つ葉を刻んで
水にさっと晒して、麺に山盛り乗せて、ぶっかけ風にして
食べてます(汗
この組み合わせ、海鮮丼にも、パスタにも使えます(^^v
日本の薬味は良いですね!
Posted by ゆこむし at 2015年08月02日 19:45
夏場の食欲のない時には素麺がいいですよね~
ネットで、素麺つゆにコーヒーを少し混ぜて食べると
美味しい!とあったので早速真似して食べてみたのですが、
やはりコーヒーは入れない方が良かったです(笑)
Posted by チョコミント at 2015年08月02日 21:52
ゆこむしさん、夏は冷たい麺料理は最高ですね。食欲不振も吹き飛びます。薬味の山菜は採りたてが香りも違いますね。育てるのも簡単なので皆さん是非自家栽培してください。薬味のぶっかけ丼、いけそうですね。今度やってみます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月03日 19:38
チョコミントさん、薬味に珈琲は、う~ん、私も別々がいいと思います。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月03日 19:41
みりん1:醤油1:酒1を鍋で沸騰させてすぐ冷ましてストックしておいて
お刺身が手に入ったら、それにちょっと漬けて、
薬味を乗っけて食べたら最高です!
わさびも良し、自家製コチュジャンもよし。
唐戸市場に行きたくなりました(^^;
Posted by ゆこむし at 2015年08月04日 00:16
みりん醤油と薬味でぶっかけ丼はいかにもおいしそうですね。みりん醤油と言えばワサビの葉をつけこんだものもおいしいです。畑ワサビを植えましたが難しいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月04日 19:32
わさび、父が生前、深い谷の中から、野生?のわさびを採ってきて
漬物を漬けてました!
今は、崖崩れでいけなくなってるような。
わさびの代わりにクレソンもお勧めですよ(^^v
Posted by ゆこむし at 2015年08月07日 00:33
福知山系の奥には野生のワサビが自生していると聞いたことがありましたが本当だったんですね。崖崩れで近づけなくなったのは残念ですが考えようでは究極の保護策かもしれません。葉ワサビの醤油漬け美味しいです。ゆこむしさんのみりん醤油につけてもいけそうですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年08月07日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。