薪ストーブでピザ焼き

2014年01月31日

台所を整理していたらピザを焼くのに丁度手ごろな
丸い鉄板が出てきたので早速使ってみました。
本当はピザ生地を種から発酵させて作りたいのです
が今回はお手軽に冷凍のピザ生地を使いました。冷
凍されたピザ生地をストーブの天板の上で解凍し炉
内温度が200度前後の熾き火になったところで五
徳の上に鉄板をのせその上にピザをのせて炉内に入
れます。前回の焼きりんごでは炉内の温度を上げす
ぎて真っ黒に焦がしてしまったので今回は焼き具合
をよく注意します。炉内に入れてものの1,2分でチ
ーズが溶け始め生地に焦げ目が付いてきたので取り
出しました。今回は上出来でした。軽いスモークの
香りがしてピザが焼きあがりました。いつか庭にピ
ザ窯を作ろうかと思っていましたが十分ストーブで
出来ることがわかりました。次は種からのチャレン
ジです。

薪ストーブでピザ焼き


薪ストーブでピザ焼き


薪ストーブでピザ焼き



同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 21:30│Comments(0)薪ストーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。