東谷の稲刈り

2013年09月11日

中早稲米の多い東谷では9月に入って稲刈りが始まり
ました。私が子供の頃と比べるとおよそ一ヶ月早いよ
うに思います。このへんで多く作られている稲は背丈が
低いものが多いです。稲の穂は完熟して黄色くなり頭を
垂れるように下がりますが、まっすぐに伸びた葉先より
低い位置にあります。聞いた話では台風などの風害に
強く風でなぎ倒されにくくなっているそうです。また
穂が実るのも台風シーズン前に収穫できるように改良
されているそうです。すごいですね。それにしても
きっと十何年かかけて改良したものでしょうがその
努力には頭が下がります。稲は暑い夏ほど豊作になる
と言われていましたが昨今の暑さは半端なく返って生育
に悪影響が出ているそうです。九州地方では今後の課題
は暑さに強い品種の作出という方向になるかもしれません。
東谷の稲刈り
石原町の中早稲米です。草丈が高くないのが
よくわかります。ここももうすぐ稲刈りです

東谷の稲刈り

石原町の川沿いの散歩道です。色づいた稲田が綺麗です

東谷の稲刈り
 
ここはもう稲刈りが終わりました
東谷の稲刈り
朝もやの田んぼです。


タグ :稲刈り

同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 19:49│Comments(4)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
もう稲刈りなんて、びっくりですね!
Posted by komorebigarden at 2013年09月11日 20:12
そうなんです。昔とはずいぶん変わりました。
それでも一部の田んぼでは10月半ばに稲かりが行われる
晩生種も作られています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年09月11日 21:27
稲刈りが早いので、緑の中に赤のラインが見れなくて残念です。
色合い的にはとても映えるのですが、台風で稲が倒れると大変なので仕方ないですね。もしかすると彼岸花も早く咲きだすかもしれません。
Posted by yummy at 2013年09月12日 10:45
井手浦の棚田は今週から来週が見頃かと思いますが彼岸花の
花と一緒に見れるか微妙ですね。2年前はピッタリタイミングが
あって見事な景観でした。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年09月12日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。