中津街道

2013年08月25日

小倉北区の紫川下流の常盤橋を起点に九州の旧街道は
始まっています。門司方面の門司往還、小倉南区、田川
を通る秋月街道、九州のメイン街道の長崎街道、戸畑から
若松、を通り遠賀川をわたって国道三号線に沿って進む
唐津街道、そして中津口、黒原、湯川の足立山麓を進み
曽根、苅田方面へ進む中津街道の5街道が通っています。
昔の旧街道は町中になればなるほど昔の面影を探すのは
難しくなりますがそれだけに昔を忍ばせる遺跡や看板を
見つけると、妙にワクワクして楽しいものです。
下の写真の説明版もあるとき、偶然に発見したものです。
中津街道




タグ :中津街道

同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

この記事へのコメント
南区在住の私には、やはり中津街道が最も馴染み深いと思います。
特に湯川の交差点から旧労災病院まで続く裏道は史跡が数多く残っていて面白いです。
Posted by yummy at 2013年08月26日 09:48
確かにyummyさんのところからだと旧中津街道は近いですね。
旧街道はだいたい今は裏道になっているところが多いので
しょうね。一度歩いてみたいです。
Posted by メドウおじさん at 2013年08月26日 19:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。