ピエール・ドゥ・ロンサール

2013年05月27日

我が家の主役のバラはデッキのパーゴラに絡ませた
ピエールドゥロンサールです。新苗を植えて3年に
なりますが日あたりが悪いせいかなかなかシュートが
伸びません。それでもやっとパーゴラの上まで伸びた
のでこれからが楽しみです。昨年は20花咲いたので
すがピエールが花持ちがよいことに甘えて長く花を
つけすぎたせいか今年は花数が半減してしまいました。
大輪のピンクのグラデーション咲き進む様子は美バラ
の代表の一つだと思います。花持ちがよく長く楽しめ
るのも長所です。唯一の欠点は香りが微香と言うか
ほとんど無香のところです。我が家では同じタイミ
ングで咲くアンジェラと合わせて香りを補っています。
アンジェラと合わせてこの一角はお気に入りのコーナ
ーです。
ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエールのコーナーです。

ピエール・ドゥ・ロンサール

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエールの咲き進む様子です。
ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール
アンジェラのコーナーです。アンジェラは花付き、
香り、花持ち樹勢と優れています。













同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:41│Comments(4)バラの話題
この記事へのコメント
ピエールの画像、仰け反りながら拝見しました。ありがとうございました。

特に、生まれて半世紀経過した後、バラの美しさを見ると尋常ではいられなくなります。
Posted by e-tele. at 2013年05月27日 22:15
メドウおじさんの所は、バラが真っ盛りできれいですね~(^.^)
新潟の我が家も、ルイーズオディエとシャンプニーズピンククラスターが咲き出しました~\(^o^)/嬉しさ爆発!と行きたいところですが・・・
蕾に抱き着いているバラゾウムシを見つけてしまい、
ウキウキ気分が一気にダダ下がりです(;_;)
基本無農薬で育てているのですが、バラゾウムシだけは手に負えません・・明日、トクチオン乳剤で撲滅をめざします!
Posted by らぴすらずり at 2013年05月27日 22:17
e-teleさん、ピエールは今一番の人気のつるバラかもしれません。
バラ・コーディネーターの後藤みどりさんなどが以前から熱心に
紹介していましたが、最初の頃は人気がパッとしなかったそうです。
当時は高芯剣弁咲きの木立バラが人気で、今はカップ咲の花付き
の良いつるバラが人気です。
Posted by メドウおじさん at 2013年05月28日 18:11
らぴすらずりさん、バラゾウムシにはテープ作戦が有効なんですが
全部の蕾に巻くのも無理ですし、うちはもう、ある程度の被害は
覚悟していますが、それでも期待していたつぼみがカクンと首を
折っているのを見つけるとがっかりします。
ところで新潟は越後長岡丘陵国営公園がありますね。確か有名な
バラコンテストが行われると聞いています。一度見てみたいですね。
それと新潟県の県花は確か雪割草(大ミスミソウ)ですね。
この可憐な山野草の群落が見たくて育てていますが、九州は暑すぎ
るのか地植えではなかなか株が成長してくれません。あれこれ試行
中です。
Posted by メドウおじさん at 2013年05月28日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。