若松レトロ街1

2013年04月25日

若松の本町地区(若戸大橋のある周辺)は門司港に負け
ないレトロな建物群が残っています。門司港が主に貿易
関係や金融関係の古い建物が多いのに対し若松は石炭
産業華やかな頃の産業建築が多く、今も現役で使用され
ているものが多いです。門司港のレトロ街は北九州市が
観光資源として積極的にPRしているのに対し若松地区
のレトロ建築にはもう一つ関心が薄いようです。
現役で使用されている間はいいのですが使用しなくなる
と保存より撤去されるケースが圧倒的に多いのが現実
です。またこの地区には産業建築意外にも古い民家も
点在しておりこれらの保存もどうなるのか気になるところ
です。若松の皆さんはぜひこれらの資産を活用した街づ
くりを行って欲しいと思います。折尾駅周辺のように一旦
計画が決まるとなかなか修正はできないようです。
若松のレトロ建築群がいつまでも残ることを祈っています。
若松レトロ街1
石炭会館ビルです。

若松レトロ街1
旧古河鉱業若松支店です。国の登録文化財に指定されています。
若松レトロ街1
三菱マークのレリーフがついた倉庫です。三菱系の企業でしょうが
詳細がわかりません

若松レトロ街1
上野海運ビルで今も現役で使われています。
複数の事務所が入居しているとのことです。
中を見てみたいです。






同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 19:53│Comments(2)勝手に近代化遺産
この記事へのコメント
こうしてレトロ風の建物を集めると若松もいいものですね。若松の方はあまり詳しくないのですが、建物だけを見ると戸畑の渡し場周辺のものと間違えそうです。
Posted by yummy at 2013年04月26日 09:45
若松のレトロ街並みシリーズはあと2、3回分ネタがありそうです。
戸畑の渡し場周辺(牧山海岸)もニッスイやレンガ造りの工場など
見所がありますね。こちらもそのうちに紹介したいと思います。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年04月26日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。