南久留米駅舎

2022年05月06日

最近ちょくちょく久留米に用事でいくの
ですが近くに南久留米駅があります。
久留米と大分を結ぶ久大線で始発の
久留米から2番目の駅になります。久
大線は田主丸、浮羽、日田から阿蘇
山の麓から由布院を経由して大分ま
で続く九州を横断する鉄道です。沿線
には観光地が多く、ゆふいんの森号な
どJR九州の観光列車も運行されてい
ます。南久留米駅舎は私の住む石原
町駅と同じようなつくりのJR九州のロ
ーカル駅に共通の作りをしています。
古いJR九州の駅舎は次々に無人化、
取り壊しが進んでいるので何とか残っ
てほしいと思います。


南久留米駅舎
南久留米駅舎はJR九州の古いタイプのローカル駅舎の特徴を
良く残しています。正面が出入り口で中が待合スペースで
右半分が駅事務スペースです。


南久留米駅舎


南久留米駅舎


南久留米駅舎

南久留米駅の内部です



同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
新門司方面の廃工場群
門司往還散策1-1(常盤橋から西顕寺まで)
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)
 門司往還散策1-1(常盤橋から西顕寺まで) (2021-03-26 14:13)

Posted by メドウおじさん at 19:19│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。