ヒヨドリ被害

2013年02月18日

昨年はそれほどでもなかったのですが今年はヒヨドリの
被害が大きいです。先日は庭にやって来るジョウビタキ
のチヨちゃんのことを書きましたが、こちらのヒヨドリ
は全然可愛くありません。小柄な鳩位の大きさで我が家
の桜の木に大挙して押しかけてきて隣の畑の様子を伺っ
ています。人けのないのを確認すると群れで畑に押し寄
せキャベツやブロッコリーを集中的に狙って啄いて葉の
柔らかい美味しいところを食べて芯だけを器用に残します。
桜の木の下は緑の糞で汚して困りものです。
ヒヨドリに罪のないのはわかっていますが、なんとも
いやはやです。今のところ対策は網をかぶせて牽制する
しかないようです。昔はそれでほどでもなかったよう
に思うので山の実りが貧相になったとしか思えません。
ヒヨドリ被害
桜の木にやってきたヒヨドリです

ヒヨドリ被害
キャベツは真ん中の美味しい芯の部分を食い散らしています。
ヒヨドリ被害
ブロッコリーは芯だけにされてしまいました





同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事画像
ハゼ釣りリベンジ
スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット
わが家の愛猫、天使のテンちゃん
謎の猛禽類
鳥の餌場
水連鉢のメダカ
同じカテゴリー(鳥や小動物)の記事
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)
 スイレン・メダカ飼育火鉢のリセット (2023-05-12 04:21)
 わが家の愛猫、天使のテンちゃん (2022-11-11 11:26)
 謎の猛禽類 (2021-02-24 08:15)
 鳥の餌場 (2021-02-09 20:20)
 水連鉢のメダカ (2020-09-15 08:21)

Posted by メドウおじさん at 18:44│Comments(5)鳥や小動物
この記事へのコメント
以前、若松のキャベツ畑で芯だけをすべて食べつくされたニュースを見ましたが、お手上げの状態でした。ヒヨドリは集団で行動するので、被害も大きいようです。多分2ヶ月ほどでいなくなると思います。昨年、部崎灯台の渡りを見に行きましたが、タイミングが合わず見ることが出来ませんでした。今年も機会があれば、見に行こうと思っています。ハヤブサとの駆け引きも見れるそうです。
Posted by yummy at 2013年02月19日 10:36
すごい・・・キャベツやブロッコリーが甘いこと解ってるんですね!

1羽や2羽でついばむくらいなら可愛いで済みますが、
集団で来られるのは本当に困りものですよね・・・
我が家では、昨年からブルーベリーが被害にあっています。
毎日、食べごろの実だけが消えていくので私もネットをかけましたが、邪魔くさくて仕方ありません。
他に何かいい方法はないものでしょうか?
Posted by らぴすらずり at 2013年02月19日 11:07
yummyさん、あと2ヶ月でいなくなるということはヒヨドリは
渡鳥なんですね。群れで来られると糞害も相当なものです。
もう少し辛抱するしかなさそうですね。

らぴすらずりさん
そうです、そうです。うちでもブルーベリーがつつかれました。
農家さんなら死活問題ですが、趣味なら人間が我慢するしかないですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年02月19日 19:24
当方のブロッコリ3本も同じ姿に。ヒヨドリだったのかなぁ?
Posted by komorebigarden at 2013年02月28日 06:57
それって多分ヒヨドリだと思います。東谷では地植えの
ブロッコリー、キャベツは軒並み被害に遭っていますが
網をかぶせると寄ってこないようです。
Posted by メドウおじさん at 2013年02月28日 20:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。