特注の山菜ナイフ研ぎ直し

2020年11月23日

家の横にある納屋を薪をストックする
場所として使っているのですがもう少
し置ける量を増やすために、納屋内
を整理していたらちょっとしたお宝が
出てきました。私の叔父が旧制中学
時代に使っていた大工道具と薪割り
用のクサビと地元の鍛冶屋さんに特
注で作っていただいた山菜ナイフが
出てきました。山菜ナイフはずっと探
していたのですが見つからずどこか
に置き忘れてしまったと思いあきらめ
ていたのでラッキーでした。ただし全
体が赤さびでまっ茶色にさび付いて
います。良く見てみると錆を落とせば
十分に使えるので研ぎ直すことにし
ました。この辺りが鍛造品のいいと
ころです。フランスのオピネルの草
刈りナイフを参考にして作ったスケッ
チで地元は徳力にある井上鍛冶屋
さんに作っていただきました。井上さ
んは主に農具の鎌やクワ、包丁など
が得意なので手ごろな価格ですぐ
に作ってくれました。地金の部分は
錆抑えの黒作り(黒錆仕上げ)で
刃身には井上さん独自の「イ」の刻
印と丸い槌跡をデザインで施して
あります。次は刃を付け直します。
刃先を良く見ると小さな刃こぼれや
刃先が鈍角になっているのを砥石
で刃を付けます。はじめは荒砥で
刃こぼれを取り、刃先を鋭角にし
ます。次は中砥で刃先を削り出し
ます。最後の仕上げ砥石先日自
作した砥石を使いました。粒子の
細かい頁岩で仕上げ砥石として
充分に使えました。

特注の山菜ナイフ研ぎ直し

全体がすっかりあかさびています。まずは赤さびをサンドペーパーでしっかり落とします。


特注の山菜ナイフ研ぎ直し

錆が落ちたら荒砥石、中砥石、仕上げ砥石の順で刃を付けていきます。


特注の山菜ナイフ研ぎ直し

まだ完全ではありませんが十分に刃が付きました。


特注の山菜ナイフ研ぎ直し

参考にしたオピネルのガーデニングナイフです。
写真がなかったのでネットよりお借りしました。




同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事画像
ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ
業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験
ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯
リアル100均セリアのキャンプギア2023春
e-bike2代目納輪
ダイソーのダッチオーブン入手
同じカテゴリー(アウトドアの道具)の記事
 ダイソーの700㎖ステンレスマグカップ (2023-08-15 10:01)
 業務スーパーの消毒アルコールは燃料として使えるか実験 (2023-08-05 21:28)
 ダイソーのミニダッチオーブンで自動炊飯 (2023-07-09 12:45)
 リアル100均セリアのキャンプギア2023春 (2023-06-30 06:07)
 e-bike2代目納輪 (2023-06-13 10:30)
 ダイソーのダッチオーブン入手 (2023-05-09 22:34)

Posted by メドウおじさん at 12:18│Comments(0)アウトドアの道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。