大平山からの眺望

2016年12月19日

大平山は平尾台吹上の駐車場から東の尾根筋を登り切っ
たところです。標高は586.5mほどで平尾台上はもちろん
の事天気の良い日は南は英彦山まで西は福智山、北は
北九州市街地、東は行橋市と遠望の利く、平尾台でも人
気のトレッキングコースです。この日の私の目的は隣の塔
が峯登頂だったので景色を楽しんだ後は早々に塔が峯に
向かいました。大平山山頂からは、台上のどこへでも行け
ます。
夏の間は夏草に覆われてメインの散策路以外はルートが
わかりにくいので早春から5月にかけてのころが歩きやす
いです。

大平山からの眺望

吹上駐車場から見た冬ばれの大平山です。 


大平山からの眺望

大平山登山道ですが防火帯を兼ねています。


大平山からの眺望

大平山山頂です。


大平山からの眺望
山頂から西方面です。


大平山からの眺望

南方面の眺望です。


大平山からの眺望

東方面です。



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」 (2024-04-23 19:39)
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)

Posted by メドウおじさん at 20:04│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
晴れ渡る日の太平山は、明るく広大で爽快感があっていいですよね~
登ると小さな悩みなんか消えちゃいそうに思えるし(笑)

登山道はなだらかな道が続くので、そんなに高いとは
思わなかったんですが、586mもあるんですね!
(平尾台全体の海抜が高いからでしょうが・・)
Posted by チョコミント at 2016年12月20日 06:38
チョコミントさん、私も大平山は久しぶりでしたがここからの眺めは天気の良い日なら鉄板ですね。次回は南の方の地の果て方面を見に行きたいと思っています。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年12月20日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。