ハロウィンのお祭り

2016年11月02日

10月31日はハロウィンでした。元々は古代ケルト人のお祭
りで収穫祭と同時に亡くなった方が蘇るといわれています。
子供たちは各家庭を訪問してお菓子をねだるのですが、もら
えなかったりすると、悪戯しても良いそうです。そんなハロ
ウィンですが今や全世界で祝われており、特に東京の渋谷
では今年も大盛り上がりでした。福岡や小倉の繁華街でも
イベントなどもありますが渋谷に比べたらおとなしいもので
す。ましてや東谷では幼稚園や保育園がお寺さんが経営し
ていることが多いのでイベントなどもないのかもしれません。
先日の東谷フェスタで東谷中学校の生徒さんが案山子を作
って会場に展示していました。農業祭にピッタリなのですが、
せっかくですから市丸や新道寺の生徒さんたちにかぼちゃ
のランタンを作っていただいて秋花火の夜の部でろうそくを
ともすと綺麗だろうなと思ってしまいます。

ハロウィンのお祭り

あるお店のハロウィンコーナーです。




同じカテゴリー(その他)の記事画像
中学校のプチ同窓会
今年一年間お世話になりました
久しぶりの皆既月食
自作の歯磨き粉作り
e-bikeの予備バッテリー購入
腰痛が再発
同じカテゴリー(その他)の記事
 中学校のプチ同窓会 (2023-02-01 20:05)
 今年一年間お世話になりました (2022-12-30 12:02)
 久しぶりの皆既月食 (2022-11-09 12:41)
 自作の歯磨き粉作り (2022-07-19 17:31)
 e-bikeの予備バッテリー購入 (2022-07-01 13:30)
 腰痛が再発 (2022-06-05 10:42)

Posted by メドウおじさん at 08:45│Comments(3)その他
この記事へのコメント
人に頼らずあなたがやれば?
自分は何もしないで高見の見物する人としか思えないけど。
あなたみたいな人は東谷から出ていってもらいたい
Posted by カボチャワイン at 2016年11月02日 23:12
カボチャワインさん、ずいぶん手厳しい意見ですね。ものの見方、感じ方は人それぞれですから批判はあえてお受けしますが、見ず知らずで正体も不明の方から「東谷から出て行ってもらいたい」などの誹謗を言われるいわれはありません。よって私が東谷から出ていくことはあり得ないですし、このブログも今までと同じスタンスで発信を続けます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2016年11月04日 18:00
中学校の案山子は確か道路沿いに並べていますね(^^
あれは最初見たときにびっくりでした。(夜だったのでw)
作るのも楽しそうです。
今年こそはランタン用のかぼちゃを育てたいと思っていたのですが
あの暑さと猿には参りました(汗
Posted by ゆこむし at 2016年11月10日 01:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。