バラ、ヘンリー・フォンダ

2014年06月06日

今年仲間入りした新苗のヘンリーフォンダです。
目の覚めるような黄色のハイブリッドティーです。
蕾のついた開花見込み株だったのですがシーズン
前にゾウムシにやられて花を見ることができなか
ったのですがその後新芽に蕾が付き花が咲きまし
た。タイミング的には2番花ですが私にとっては
初花、一番花です。例によって雑草混植栽培でた
くましく育っています。今からは湿度が高くなる
ので株周りの雑草は刈り取ります。地際から刈り
ますが抜くことはしません。抜いてしまうと土壌
バランスが崩れそうなので、その辺はバランスを
見たいと思います。



バラ、ヘンリー・フォンダ


バラ、ヘンリー・フォンダ



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 19:29│Comments(4)バラの話題
この記事へのコメント
すごく懐かしいバラです。子供のころ実家で祖父が育てていました。

ゾウムシ・・・ムカつきますよね!
今年は、被害が出ているのになぜか1匹も見つけられていません。

先日のアゲハの幼虫、うちでは山椒とパセリやってきます。
数年前は、あまりにも多くの幼虫がついてしまったために、
山椒が丸裸になって食べ物が足りなくなるという・・・
仕方なく、山椒を買ってプレゼント!元気に育ってくれました!(^^)!
Posted by らぴすらずり at 2014年06月07日 14:24
真黄色のバラもいいですね!
黄色のバラの花言葉は、「かなわぬ恋!」だったと思いますが、
  そうなんですね~(笑)

梅雨時の手入れは大変ですよね~
Posted by チョコミント at 2014年06月07日 16:06
らぴすらずりさん、モスラ君に餌のサンショウを買ってあげるなんて優しいですね。うちの写真のモスラ君はこの後行方不明になりました。カラスザンショウに居ついていたのですが鳥くんに誘拐されたのかもしれません。黄色いバラは庭に一、二本あるとアクセントになっていいですね。うちはつるバラのエバーゴールドと、このF・フォンダです。黄バラの祖先は西アジアの野生バラフェチダスと聞いたことがあるので機会があれば育ててみたいですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年06月07日 20:34
チョコミントさん、花言葉は「かなわぬ恋」ですか。なるほど、バラは自分のお気に入りは気難しかったり、ひ弱で手がかかったりしがちです。Fフォンダはたいへん丈夫そうなので「愛しいバラ」というより側にいて安心なバラといった感じです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2014年06月07日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。