スイッチバック引込み線跡
2014年01月02日
昨日今日と穏やかな天気が続いてありがたいです。
昨日小森の町内で偶然、呼野駅のスイッチバック
の引込み線跡を見つけました。日田彦山線は昭和
40年代の初めごろまではSLが走っていて金辺峠
を越えるのに呼野駅からいったんバックして助走
で勢いをつけて一気に峠を登るスイッチバック走
行が行われていました。
小森から呼野駅まで約5,600mほどの引込み
線があり今もレールが残っています。SLからデ
ィーゼル車に変わることでスイッチバックは不要
になり引込み線も廃線になり今は雑草に埋もれて
いますがJRマニアの方には興味があるのではな
いでしょうか。
昨日小森の町内で偶然、呼野駅のスイッチバック
の引込み線跡を見つけました。日田彦山線は昭和
40年代の初めごろまではSLが走っていて金辺峠
を越えるのに呼野駅からいったんバックして助走
で勢いをつけて一気に峠を登るスイッチバック走
行が行われていました。
小森から呼野駅まで約5,600mほどの引込み
線があり今もレールが残っています。SLからデ
ィーゼル車に変わることでスイッチバックは不要
になり引込み線も廃線になり今は雑草に埋もれて
いますがJRマニアの方には興味があるのではな
いでしょうか。
スイッチバックの引込み線は高さが5mほどの土塁の上に作られています。
雑草に埋もれていますがレールも残っています。
引込み線は呼野駅まで500mはありそうです
Posted by メドウおじさん at 18:38│Comments(0)
│勝手に近代化遺産