スイッチバック引込み線跡

2014年01月02日

昨日今日と穏やかな天気が続いてありがたいです。
昨日小森の町内で偶然、呼野駅のスイッチバック
の引込み線跡を見つけました。日田彦山線は昭和
40年代の初めごろまではSLが走っていて金辺峠
を越えるのに呼野駅からいったんバックして助走
で勢いをつけて一気に峠を登るスイッチバック走
行が行われていました。
小森から呼野駅まで約5,600mほどの引込み
線があり今もレールが残っています。SLからデ
ィーゼル車に変わることでスイッチバックは不要
になり引込み線も廃線になり今は雑草に埋もれて
いますがJRマニアの方には興味があるのではな
いでしょうか。

スイッチバック引込み線跡

スイッチバックの引込み線は高さが5mほどの土塁の上に作られています。

スイッチバック引込み線跡


雑草に埋もれていますがレールも残っています。

スイッチバック引込み線跡

引込み線は呼野駅まで500mはありそうです


同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 18:38│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。