2013、秋バラ

2013年10月03日

今年の夏の猛暑で葉を落としたバラが多かったので秋
バラは諦めていたのですが、それでも何株か四季咲きの
バラがお彼岸過ぎた頃からぼちぼちと咲き始めました。
例年の秋バラは春バラと比べると花期が長いのが普通
なのですが、今年は朝晩はそれなりに涼しくなりました
がお昼間はまだ連日29度とか28度となりあっという間
に花姿が崩れて散ってしまいます。花が咲いている株は
やはり葉が残っていてお彼岸前から新葉が展開したもの
ですが夏バテした株は株元の土に日が当たりすぎて地温
が上がりすぎたように思います。花の咲いている株は
株元に適度に野草というか雑草が生えているものが多い
ように思います。もっとも雑草が伸びすぎて株が埋もれ
たものは蒸れたのかこれも生育が悪いです。やはりバラ
には風通しが必要です。オーガニックなバラを育てるの
は光と風通しと豊かな土壌がポイントですが頭ではわか
っていてもきちんと実行するのは骨が折れます。
雑誌の見事なバラ園は相当愛情と手間をかけているん
だなと改めて思います。
2013、秋バラ

2013、秋バラ

2013、秋バラ

2013、秋バラ






同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 19:15│Comments(0)バラの話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。