強精薬のイカリ草

2013年09月06日

以前住んでいた広島市では少し足を伸ばすと中国山地の
山並みとなり福岡県辺りではめったに見なくなった貴重な
山野草が今でも比較的簡単に見ることができます。
今日紹介するイカリソウも桜の咲く頃に山地の林縁にピン
クの花を咲かせています。イカリソウは山野草の中では
丈夫な部類で今では数多くの品種改良された園芸種が
和洋の庭で使われています。実はこのイカリソウは古く
からよく知られた漢方に処方されてきました。
漢方の世界では中国産のイカリソウを使い「淫垟角」と
呼ばれています。疲労回復や強精によく効くようです。
乾燥させた葉茎を乾燥させたものを煎じたり、ホワイト
リカーに漬け込んだ薬酒として飲用します。
東谷で目にしないのはエビネのようにすっかり
採り尽くされたのかもしれません。今回はトキワイカリソウ
を使って焼酎漬けに挑戦です。
強精薬のイカリ草
薬草として使うときは今頃のしっかりとした葉茎を使います。

強精薬のイカリ草
今年の収穫分です。山野草は少しずつしか大きくなってくれませんが
自家産で楽しむには十分です。
強精薬のイカリ草
麻紐で振り分けにして梁にかけて陰干します。
よく乾燥させて細かく刻んで焼酎に漬け込みます。
強精薬のイカリ草
桜の咲く頃の花です。丈夫で育てやすいオススメの
山野草です。











同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 12:00│Comments(2)和ハーブ
この記事へのコメント
強そうな植物ですね~。メドウおじさんちは、ほんとうに薬草園ですね!
Posted by komorebigarden at 2013年09月06日 15:27
ハハ、薬草園を作っているつもりはないのですが古くから親しまれている
山野草は花を楽しむだけでなく、薬草や山菜として利用できるものが多い
ということだと思います。身近な野草が和ハーブとして利用できることを
多くの方に知ってもらえると嬉しいですけどね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年09月06日 20:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。