戸畑区牧山海岸・産業遺産群

2013年06月06日

戸畑渡し場付近の牧山海岸沿いには洞海湾をはさんで
若松側のレトロ建築群と対をなすようにレトロ建築が
残っています。そのほとんどが現役稼働中の事務所か
工場のため一般見学ができないのが残念です。外から
外観を見ることしかできません。この一帯は戸畑駅の
すぐ近くのため、近年マンション建築などの再開発が
再開発が盛んなのでいつ取り壊しになっても不思議で
ない状況です。現に明治製菓の工場は取り壊され跡
地はマンションになっています。文化財に指定でも
されない限りこうした民間レトロ建築は取り壊しの
運命にあるものが多いです。オーナーの企業、地元
の方々はぜひ、一考をお願いしたいです。
戸畑区牧山海岸・産業遺産群
日本水産の戸畑事務所です。重厚な作りで水産業
の華やかな頃の企業の勢いを感じさせる建物です。
戸畑区牧山海岸・産業遺産群
ここには以前明治製菓の工場がありました。
北九州市内の小学生はかって一度は社会
見学に行った方が多いと思います。工場に
入ると甘い香りに包まれた記憶が蘇ります。
帰りにお土産に確かドロップ飴を頂いて嬉し
かったたように思います。
個人的には私はお菓子はずっと森○より明治
に親近感を感じていたように思います。

戸畑区牧山海岸・産業遺産群

戸畑区牧山海岸・産業遺産群


戸畑区牧山海岸・産業遺産群

上の3枚の写真ですが企業名がわかりませんが味
のあるレンガ造りです。
元は相当古いと思いますが改修して現役稼働中です。










同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 19:28│Comments(2)勝手に近代化遺産
この記事へのコメント
明治製菓への見学は懐かしいです。ドロップ飴、もらいました。牧山海岸は好きな散歩コースのひとつです。門司港を真似て、若戸レトロがあってもいいと思います。
Posted by yummy at 2013年06月07日 09:46
牧山海岸から若戸渡船で若松に渡って本町を散策する
若戸レトロいいですね。門司港に比べて全く行政のバックアップ
のない状況ですが、下手に商業化されてないピュアなレトロ感が
楽しめると思います。それにしても旧若松駅の取り壊しは本当に
残念でした。今また、折尾駅周辺で同じことが繰り返されそうなのも
心配です。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年06月07日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。