新日鉄専用線(くろがね線)
2013年06月01日
新日鉄住金の戸畑工場には八幡の枝光から戸畑の構内
まで専用の引き込み線(くろがね線)が引かれています。
今でも日に数回原材料などを運んでいます。この線の戸
畑の大谷と枝光のあいだにはトンネルがあるのですが
このトンネルの出口の装飾は見事なレリーフが飾られて
います。
機能的には意味のないものかもしれませんが昔の大企
業の誇りと美意識のようなものを感じます。聞いた話では
このトンネルを設計したのは社内技術者だったそうです。
きっと優秀なだけでなくセンスの良さも伺えます。
ここ以外にも中間市や紫川のポンプ場建屋、河内の貯水
池堰提など新日鉄住金の八幡工場関連にはこうした正真
正銘の産業近代化遺産の宝庫のような所です。
まで専用の引き込み線(くろがね線)が引かれています。
今でも日に数回原材料などを運んでいます。この線の戸
畑の大谷と枝光のあいだにはトンネルがあるのですが
このトンネルの出口の装飾は見事なレリーフが飾られて
います。
機能的には意味のないものかもしれませんが昔の大企
業の誇りと美意識のようなものを感じます。聞いた話では
このトンネルを設計したのは社内技術者だったそうです。
きっと優秀なだけでなくセンスの良さも伺えます。
ここ以外にも中間市や紫川のポンプ場建屋、河内の貯水
池堰提など新日鉄住金の八幡工場関連にはこうした正真
正銘の産業近代化遺産の宝庫のような所です。
東大谷側のあづまつつみ橋から見た
くろがね線のトンネルです
くろがね線のトンネルです
くろがね線を走る専用機関車です
楅柳木の八幡製鉄専用の変電所建屋です。
かなり古いものですが現役です。
楅柳木の八幡製鉄専用の変電所建屋です。
かなり古いものですが現役です。
Posted by メドウおじさん at 19:48│Comments(3)
│勝手に近代化遺産
この記事へのコメント
この専用線で素晴らしいところは、ほとんど踏切が無いところです。
一枚目の写真部分でも、地形的に掘り下げたのでしょうか。
かなりの費用と人員が掛かっているはずです。
廃線になることが無いように、願っています。
一枚目の写真部分でも、地形的に掘り下げたのでしょうか。
かなりの費用と人員が掛かっているはずです。
廃線になることが無いように、願っています。
Posted by yummy at 2013年06月02日 22:52
確かに平地は立体交差にして線路は盛り土で作っていますね。運搬効率を
考えて作っているのでしょうが鉄は国家なりといわれた頃の自負心を感じます。くろがね線は八幡と戸畑工場を結ぶ幹線なので廃線になることはないと思いますが保証はないですね、
考えて作っているのでしょうが鉄は国家なりといわれた頃の自負心を感じます。くろがね線は八幡と戸畑工場を結ぶ幹線なので廃線になることはないと思いますが保証はないですね、
Posted by メドウおじさん at 2013年06月03日 11:46
を受けて、急きょ3月に解散・総選挙を行うことが発表されたばかりだった。
空いた閣僚のポストは閣外メンバーで埋め、外相は首相が兼務している。
空いた閣僚のポストは閣外メンバーで埋め、外相は首相が兼務している。
Posted by ーコピー時計 at 2013年06月26日 10:34