野ばらの季節

2013年05月11日

東谷では遅れていたノイバラがやっと咲き始めました。
今、私が通勤している若松では工業用地の空き地に自
生のノイバラの大きな群落がいくつもあるのですが、
もうすでに満開で株全体が真っ白に見えるほど多くの
花をつけてあたり一面に甘いティー系の香りを漂よわ
せています。一面に花をつけた様子は野生種と思えな
いほど魅力的です。このバラが現代のポリアンサ系の
先祖に選ばれたのがわかる気がします。
ノイバラは変異が多く花色は普通は白ですが中には
薄いピンクがかったものやツルに刺がないものなど
いろいろあります。惜しいのは一季咲きなので春に
一回しか花が楽しめない点ですがその代わりに秋に
は見事な赤い実を付け目を楽しませてくれます。
野ばらの季節

勤務先の近くのノイバラの群落です。
このクラスのものが数多くあります。

野ばらの季節
我が家のノイバラです。この株は台木から伸びた
シュートを挿し木にして育てました。刺なしの
ノイバラです。
野ばらの季節
中国原産の原種バラ、ナニワイバラです。
香りはないですが一重の大きな花の野バラです







同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 19:23│Comments(3)バラの話題
この記事へのコメント
野イバラとドッグローズは同じなんですか?
野イバラに実はなりますか?済みません、バラは未踏の分野で、知らないことがいっぱいです!
Posted by komorebigarden at 2013年05月11日 22:47
福津市、古賀市、宗像市の緑の多い区域も仕事で動き回っているので、見かけたことがありました。花の名前、種類、膨大な数で、いつまでも楽しめますね。
Posted by e-tele. at 2013年05月12日 05:53
komorebigardenさん、
ドッグローズはヨーロッパの野生の野バラでイギリスでよく見れるそうです。
日本のノイバラより一回り大きく白や薄いピンクの一重の花を咲かせます。
秋に実をたくさん付けるのでローズヒップティーの原料になります。
写真で見る薄いピンク色はオールドローズの花色を思い起こさせるので
どこかで交配に使われたかもしれません。そんなことを想像するのも
原種バラの楽しみの一つですね。

e-teleさん
福岡県の北部海岸線にはノイバラ、テリハノイバラなどの原種バラが
多く自生しています。以前はあまり関心がなかったのですが今は大きな
自然に成長した株などを見つけると思わず花時を想像してしまいます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年05月12日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。