東谷歴史資料館

2012年10月19日

先週東谷地区の運動会のあった日に運動会場(東谷
興農会)の隣に隣接する歴史資料館を覗いて見ました。
普段は日曜は開いてないのですがこの日は運動会で
多くの人が来るので開館したそうです。ちょうど一年前
に見に来て中は見れなかったのでちょうどよいタイミン
グでした。
思っていた以上に貴重な資料が多くきれいに整理されて
いて非常に興味深かったです。昔の農具や生活用具と
文献を中心に展示されていて貴重なものがたくさんあり
ます。
八幡西区の木屋瀬には北九州市立の資料館があります
が民間の地域運営の資料館としては一級の収蔵品だと
思います。現在はボランティアのかたの好意でかろうじて
維持管理されています。内部には東谷の文化財の所在
地を示すマップも掲示されていて東谷の歴史を学べる絶好
の場所だと思いました。また今度ゆっくり時間をとって再訪
したいと思います。普段は東谷市民センターに事前に問い
合わせ
れば開けてくれるそうです。
東谷歴史資料館
わらぶきの古民家を移築して資料館としています。
屋根は保護のためやむえずトタンぶきにしたそうです。

東谷歴史資料館
昔の生活用具や文献です
東谷歴史資料館
昔の農具です。歴史好きの方は一見の価値ありです。
東谷歴史資料館
東谷文化財マップです



同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 19:44│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
私も一度見学したいと思っています。民間のボランティアで維持されているとは知りませんでした。地元を思う気持ちが無ければ出来ないことですね。文化財マップは手書きではないようですが、東谷市民センターで入手できるのでしょうか?
Posted by yummy at 2012年10月20日 17:38
かやぶき屋根の覆いは興農会から予算が出たそうです。
資料館設立時に当時の東谷市民センター長さんはじめ
有志の方が相当尽力されたようですから最初の頃は
若干の予算がついたかもしれません。用具の多くは住民の
方からの寄贈のようです。文献は東谷昔語りの会の故内山
先生などから寄贈を受けたようです。マップは縮小の印刷し
たものが置いてあったような気がしますがよく覚えてないです。
(申し訳ない)携帯カメラなのできれいに撮れなかったです。
Posted by メドウおじさん at 2012年10月20日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。