八幡製鉄所・紫川ポンプ場

2012年09月10日

先日TVで九州・山口の近代化産業遺産で世界遺産
登録を目指す運動を紹介していました。TVでは大牟田
の活動を紹介していました。福岡県ではそのほかに中間
市、北九州市があります。北九州市は東田の製鉄所跡と
旧本事務所が候補だそうですが、今一PRが弱い気がして
います。
北九州市にはこのほかにも数多くの近代化に関する遺産、
遺跡が多いのでぜひ運動が盛り上がってほしいと思って
います。今回は八幡製鉄所の紫川ポンプ場です。
国道3号線を門司方向から紫川を渡ってすぐ左手に赤レン
ガの平屋作りの倉庫のような建物が見えます。八幡製鉄
のポンプ場で今も現役で稼動しています。
八幡製鉄所のポンプ場は他には中間の遠賀川ポンプ場が
あり、どちらもそのデザイン性も含め大変価値の高い建物と
思っています。ぜひ世界遺産登録になってほしいです。
八幡製鉄所・紫川ポンプ場

紫川ポンプ場です。内部は現役で稼動しています

八幡製鉄所・紫川ポンプ場
八幡製鉄所・紫川ポンプ場
以前紹介した中間のポンプ場です。こちらも現役です。
それにしてもなんともいえないアンティークな美しさがあります




同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 18:08│Comments(2)勝手に近代化遺産
この記事へのコメント
北九州市は、各区での取り組み方が違うようです。観光をピーアールする門司区は特に取り組みが早いように感じます。
その点、南区は何をするにも中途半端な気がします。即、お金に結びつかないものは興味が無いようです。長い目で見れば違うと思うのですが...
Posted by yummy at 2012年09月11日 12:45
そうですね、南区の下曽根あたりは都市化が急ですが
基本は南区は農業地域だと思います。そういった特徴を
生かした街づくりが理想ですが、現実はきびしいですね。
南区には近代化遺産は少ないですが例えば古民家を生かした
喫茶店や農家レストランみたいなものが増えると楽しそうです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年09月11日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。