ツクシイバラ

2012年06月04日

ツクシイバラは熊本県の球磨川や朝霧町などの河原や
宮崎県の一部に自生する野生のバラです。桜イバラと
も呼ばれます。ツクシイバラは世界ヘリテージ・ローズ
会議で認定されたヘリテージ・ローズで貴重な野バラ
です。直径で4cmくらいの一重咲きで花びらの先端が
ピンクに染まり、バレリーナに似た感じの花や、桜イ
バラの名前のように薄いピンク色に染まる花や、白に
近い花色のものもあり変化に富んでいます。葉は照り葉
で花茎にはびっしりと細かい棘がつきます。
最近気がついたのですが九州縦貫道の福知山トンネルを
抜けて小倉南インター近くの道路壁などに今の時期
ピンクに染まるバラがあるので確認してみると、どう
やらツクシイバラが植栽されているようです。
バレリーナがしなやかな感じがするのに対しツクシ
イバラは野生種の力強さを感じます。
ツクシイバラ

ツクシイバラ

ツクシイバラ
ツクシイバラの花色バリエーションです。色々あります。
ツクシイバラ
こちらはバレリーナです





同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 20:52│Comments(2)バラの話題
この記事へのコメント
以前から気になっていたのですが、ツクシイバラだったのですね。しかも自生している場所があるとは知りませんでした。
ノイバラにしては赤が入っているので、なんだろうと思っていました。また、ひとつ解決しました。ありがとうございます。
Posted by G.T. at 2012年06月04日 22:25
ノイバラは普通は白ですがなかにはピンクがかった
変種もあり、ややこしいところですが、高速道路沿いにあるのは
照り葉であること、花の開花時期が普通のノイバラより遅いこと
花茎下の棘が多いことなどからツクシイバラだと思います。
Posted by メドウおじさん at 2012年06月04日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。