JR金辺トンネル

2011年12月05日

小倉南区と田川の香春町の境にあるのが金辺峠です。
この峠は分水嶺になっていて小倉方向には紫川につながる
東谷川が、田川方面には遠賀川につながる金辺川の源流
になっています。この金辺峠を貫くのがJRの金辺トン
ネルです。このトンネルは相当古くて明治30年代後半に
日田彦山線の前身の金辺鉄道が田川の石炭輸送のために
トンネル工事にかかりましたが大変な難工事で中断して
いました。その後金辺鉄道を引き継いだ小倉鉄道により
工事が再開され、大変な難工事の末に大正4年にやっと
完成しました。将来の複線化も視野に入れたりっぱなもの
で石積みとレンガ造りのものです。
また、このトンネルの呼野側の入り口にはローマの水道橋
のようなアーチ型の跨線橋があります。こちらはまた次の
機会に。
JR金辺トンネル

JR金辺トンネルです。1000m以上あります。

JR金辺トンネル

一つ呼野側の手前にある丸山トンネルです。こちらは200m弱と短いものです。

JR金辺トンネル

金辺トンネルの扁額ですが古くて読めません。

JR金辺トンネル

最寄のバス停はかぐめ吉越えです。



同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 18:09│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。