庭のバラ2021-3

2021年05月17日

5月の中盤になると各種のバラが咲き
だしてピークを迎えますが、我が家は
今年は冬に大部分を植え替えたばか
りで今年はほとんど開花は望めない
と思っていましたが、それでもボチボ
チ花を咲かせてくれるものもいます。
大部分は鉢植えにしていたもので鉢
底から根が張っているものを掘り起
こしたので根を傷めたものが多かっ
たのですが何とか生き抜いてくれて
いるようです。困ったのは植え替えた
種類と数が多いのでどれがどれか
わからなうなっているので花が咲か
ないと種類がわかりません。それで
今年は咲いた種類はすべて記録と
写真を残しています。

庭のバラ2021-3

木立性のHTバラのエリナです。大阪の世界バラ会議でピエール・ドゥ・ロンサール
とともに殿堂入りにっらばれたバラです。一時期集めまくった殿堂入りのバラの
生き残りです。


庭のバラ2021-3

ツクシイバラの実生で育った株です、外見はほとんどツクシイバラですが
ピンクの覆輪が全くない白バラです。


庭のバラ2021-3
標準的なツクシイバラの花です。ピンクの覆輪がきれいです。


庭のバラ2021-3

ピンクの花色が濃いタイプのツクシイバラです。株が若い時は標準的な花色
だったのですがだんだん花色が濃くなってきました。


庭のバラ2021-3

ブッシュ樹形のつるバラレオナルド・ダ・ヴィンチです。強健種で枯れたかと思いましたが
ツクシイバラの陰で元気にしていました。


庭のバラ2021-3

木立性のバラで何年も庭で咲き続けています。日当たりさえ確保できれば
無肥料・無農薬でも維持できます。黒点になりやすいのが弱点ですが
樹勢が強いので枯れることはありません。


庭のバラ2021-3

メイアン社の名花、マヌウ・(ママ)メイアンです。黒薔薇のパパメイアンもあったのですが
育ちませんでした。



同じカテゴリー(バラの話題)の記事画像
わが家のツクシイバラ
つるバラの季節
ツクシイバラが開花2022
野バラの季節2022
モッコウバラが開花
庭バラ2021-4
同じカテゴリー(バラの話題)の記事
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 つるバラの季節 (2022-05-28 09:47)
 ツクシイバラが開花2022 (2022-05-17 09:40)
 野バラの季節2022 (2022-05-09 05:14)
 モッコウバラが開花 (2022-04-23 11:54)
 庭バラ2021-4 (2021-05-31 11:15)

Posted by メドウおじさん at 05:00│Comments(0)バラの話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。