早春の庭散歩

2015年02月17日

最近になってようやく寒さの峠を越えた感じです。これから
もあと数回寒くなるかもしれませんがもう大丈夫でしょう。
庭の山野草も急ピッチで芽出しが進んでいます。この時期
の庭散歩の楽しみは春の宿根草の芽出し探しです。新しい
新芽を見つけると今年もよろしくという感じです。逆に時期
が来ても新芽が出てこないとがっかりです。最近少しわか
ってきたのが春咲きの宿根性の山野草は夏の間に蒸れさ
せないことと極端に乾燥させすぎないことのようです。梅雨
時の長雨はラベンダーなどのハーブには致命的ですが国
産の山野草の場合は梅雨明け後の雑草の繁茂による蒸れ
が大敵のようです。こまめに草取りが出来ればいいのでしょ
うがなかなか大変です。それでも次の年のことを考えてでき
るだけ励みたいと思います。

早春の庭散歩


早春の庭散歩

早春の庭散歩

早春の山野草の庭です。秋の落葉が通路に溜まって荒れた感じになっています。
春のシーズン前までになんとか落ち葉だけでも掃除しなければいけません。


同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 19:33│Comments(2)庭作り
この記事へのコメント
うちも車を置いている場所が水溜りが出来るので
(草も結構生えます。草取りが大変)
弟に砂利を敷いてもらうように頼んでるんですが
なんかずっと後回しにされてる模様(^^;;
薔薇を植える場所はレンガが囲って一段高くなるように
やりかえます。
風通しがよくなってくれると良いんですが(汗
去年は草というか、ハーブが育ちすぎて
失敗しました。
今年は小さめのハーブだけ植えようと思います(^^
Posted by ゆこむし at 2015年02月23日 01:48
砂利をひいても時間が稼げるのは半年、良くても1年くらいですね。最近は開き直って短く刈り込んでグランドカバーとうそぶいています。(笑い)
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2015年02月23日 19:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。