母原停留所場所訂正

2014年08月22日

以前紹介した母原の旧小倉鉄道の位置ですが
以前紹介した場所の一つ北側、志井駅側の踏切
引本の踏切の場所にありました。以前は野口の
踏切りといわれていました。ここもそうですが
旧小倉鉄道の停留所跡は木下停留所跡以外は全
くその痕跡がないだけに木下の遺跡は大変貴重
だと思います。なお昔語り合本3巻によると、
母原、木下、下呼野のほかにもう一つ上呼野に
も停留所があったそうなので一度現地調査をし
たいと思っています。


母原停留所場所訂正

引本の踏切から見た石原町駅方面です。左手の草地あたりに母原の停留所があったようです。


母原停留所場所訂正


母原停留所場所訂正

引本の踏切から見た母原方面です


母原停留所場所訂正

三谷昔語り合本3巻に掲載されている母原停留所の地図です


母原停留所場所訂正

同じく合本三巻の上呼野停留所の場所地図です。まだ未調査なので現地調査が楽しみです。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 東谷市民センター人権講座「原口九右衛門に学ぶ」 (2024-04-23 19:39)
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。