エビヅル酒完成

2013年12月22日

9月に焼酎に漬け込んだエビヅル酒が完成しました。
紫色に染まった果実酒の出来上がりです。ワインとは
違った甘めの味は食前酒に向いています。
まだ多少焼酎のアルコールの味が舌に残りますが時間
が経てばまろやかになっていきそうです。漬け込んだ
エビヅルの実は取り出します。これ以上漬けておくと
濁りが出てくるのでちょうど良いタイミングだと思い
ます。同じ頃に漬け込んだ薬膳酒ののイカリソウと
ノブドウも黄金色に色づいてきましたが、こちらは
もう少し漬け込んだままにしておきます。

エビヅル酒完成

紫色のアントシアニンがきれいに抽出されました。

エビヅル酒完成

赤ワインとは違うすっきりとした甘さのリキュールに仕上がりました。



Posted by メドウおじさん at 10:00│Comments(2)
この記事へのコメント
なんと美味そうな、色合いでしょう!

エビヅルという名前も初めて知りました。実物も見たことはありません。毎回、かなり学んでいます。ありがとうございます。
Posted by e-tele. at 2013年12月22日 22:08
エビヅルは西日本の各地の山野に自生する山葡萄の一種です。
雌雄異株で雌株しか実が付きません。若い葉は葉の裏が白い
産毛で白く見えるのが特徴です。ちょっとした郊外なら良く見か
けます。もっとも実がなるまではかなり大きくならないと実が生
らないようで実が付いているものはなかなか見かけませんね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年12月23日 09:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。