こもれびガーデンさん訪問

2013年05月06日

GWの5月4日にこもれびガーデンさんのオープン
ガーデンに行ってきました。ガーデンは福岡市早良区の
室見川河畔の住宅街の中にあります。ガーデンはハーブ
やベリー類などそれこそ地面が見えないほどびっしりと
植哉されコニファーやカツラの木など植えたコンパクトな
回遊式のガーデンです。伺った日はナニワイバラとジャス
ミンが満開でした。庭中にジャスミンの甘く香っていまし
た。ハーブはジャーマンカモミールが青々と元気でもう摘
みごろを迎えていました。我が家のものはやっと花芽が上
がり出した頃なのでその成長の良さには驚きました。
どうやら秘密は土にありそうです。黒々とふかふかの土は
いかにも栄養いっぱいといった感じです。薬を全く使わない
完全なオーガニック栽培で頑張っているそうです。
毎月第一土曜日をオープンガーデンで公開されています。
以前から一度お邪魔したいと思っていましたがやっと
お邪魔することができました。かぼちゃのオリーブオイル
ソテーと新玉ねぎのスープと新鮮なハーブサラダでもてな
していただき感激しました。想像通りの素晴らしいオープ
ンガーデンでした。
また今回はご紹介できませんでしたがkomorebigarde
nさんのハーブソルトについても近いうちにご紹介させてい
ただきたいと思います。
こもれびガーデンさん訪問
満開のジャスミンが甘い香りで迎えてくれました

こもれびガーデンさん訪問
新緑の園路を歩くと心が癒されます
こもれびガーデンさん訪問
フェンネルが青々としています
こもれびガーデンさん訪問
正面の株立ちの高木の株元には柏葉紫陽花が見事な
株を作っています。
こもれびガーデンさん訪問
私が気に入ったレンガ積みのウオールです。とってもおしゃれです。








同じカテゴリー(庭作り)の記事画像
ノースガーデンの焚火場完成間近
散り始めの桜の下で庭キャン
ファイアープレイス二期拡張工事
早咲きのクリスマスローズ
夏草に覆われた庭
ノースガーデン夏前の手入れ
同じカテゴリー(庭作り)の記事
 ノースガーデンの焚火場完成間近 (2022-04-12 18:35)
 散り始めの桜の下で庭キャン (2022-04-04 21:46)
 ファイアープレイス二期拡張工事 (2022-03-31 08:39)
 早咲きのクリスマスローズ (2022-01-27 13:11)
 夏草に覆われた庭 (2021-09-26 13:34)
 ノースガーデン夏前の手入れ (2021-05-26 04:50)

Posted by メドウおじさん at 20:38│Comments(4)庭作り
この記事へのコメント
いつも品位の高いおもてなし、と表現できる数々の情報に感謝します。
Posted by e-tele. at 2013年05月06日 21:20
メドウおじさん、オープンガーデンにおいでいただき有難うございました!何も分からず、夢中で庭作りをしてきた私たちです。。昨日と今日の違いを植物の成長で測る日々、本当に自然に感謝です。メドウおじさんと同様、植物の表情に活かされています。お土産にいただいた幼い苗たち、当方の庭に根付いてくれますように!有難うございます♡
Posted by komorebigarden at 2013年05月06日 21:43
e-teleさん、自分の関心のあることだけを書いている雑文です。
おもてなしなどとても今はできませんがいつかはこもれびガーデン
さんのようなおもてなしのオープンガーデンをやりたいです。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年05月07日 21:20
komorebigardenさん、素敵なオープンガーデンでした。
本当にありがとうございました。
イタドリのピクルス本当に美味しかったです。ちょうど今時分から
今年の新芽が出ますからチャレンジしてみます。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年05月07日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。