薪ストーブの試し炊き2021

2021年10月18日

私の住む北九州市は本日から一気
に寒くなってきました。昨日まで連日
日中は30℃近くまで髙くなっていた
のですが本日は日中も20℃そこそこ
で朝晩は15度以下のようです。まだ
そこまでは寒くないのですが先日行っ
た煙突掃除の結果の検証も含めて試
し炊きをしました。
着火後の煙突への吸い込みも良好で
す。これで今シーズンは安心して使え
ます。後は燃やし方と薪の種類に気を
付けて何とか2シーズン掃除なしで行
けたらと思っています。当面は朝晩の
軽い着火で大丈夫だと思うので今の
うちに薪集めに精を出したいと思いま
す。

薪ストーブの試し炊き2021

まだそれほど寒くないので炉内容量の40%ぐらいで試し炊きです

 
薪ストーブの試し炊き2021

着火材に火をつけるとすぐに燃え出します。


薪ストーブの試し炊き2021

煙突の吸い込みが良いのですぐに炎が広がります。


薪ストーブの試し炊き2021

給気口全開で15分で燃焼MAXになります。


薪ストーブの試し炊き2021

給気口全開で30分ほどで熾火になりました。このあと
45分で燃え尽きましたが炉内はまだ200℃近くあるので
しばらくは本体からの輻射熱で温まります。




同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事画像
ストーブの乾燥薪不足
薪の消費量が増大
割れた薪ストーブガラスの取り換え
昔取った杵柄
焚火台敷
ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー
同じカテゴリー(薪ストーブ)の記事
 ストーブの乾燥薪不足 (2024-02-03 12:17)
 薪の消費量が増大 (2023-01-31 19:24)
 割れた薪ストーブガラスの取り換え (2022-11-10 12:09)
 昔取った杵柄 (2022-05-05 21:41)
 焚火台敷 (2022-01-17 17:34)
 ESSEのクッキングストーブの取っ手カバー (2021-12-14 11:58)

Posted by メドウおじさん at 04:00│Comments(0)薪ストーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。