カキドオシ2(連銭草)

2013年05月09日

カキドオシは連銭草と呼ばれ昔から癇取り草の別称で
子供の引きつけの特効薬として利用されてきました。
春に花の咲く頃、全草を陰干しして煎じたりお茶にして
飲用します。成人には血糖値の降下、脂質の溶解などの
作用が確認されていて健康茶として静かなブームになっ
ています。味のほうですが良く言えば爽やかな芳香があ
りますが、ちょっと癖があるというか青っぽい香りが
します。青っぽい香りが苦手な方はミントやレモン系の
ハーブと合わせると飲みやすいです。私はもっぱらミン
トでブレンドしています。
カキドオシは東谷ではどこでもありますが道端のもの
は土壌汚染が気になるので収穫する気になりません。
今年になって特に植えた覚えはないのですが庭の隅に
いつの間にか自生していたので今年は和ハーブ茶
にしました。これから夏に向かう爽やか系のお茶と
して楽しんでいます。
カキドオシ2(連銭草)

和ハーブを利用するときは花時が効能が高いものが多いです。

カキドオシ2(連銭草)

水洗いしたあと2週間陰干ししたものです。
ブレンドするミントは和ハーブと合わせるときは
日本産の和ハッカを使います。



タグ :連銭草

同じカテゴリー(和ハーブ)の記事画像
手もみ新茶2024 試しづくり
南天実でのどの痛み・咳止め薬作り
ノキシノブの効能
ムカデに刺された?
補腎の薬草、ヒトツバ(シダ)
メグスリノキお茶用のチップ購入
同じカテゴリー(和ハーブ)の記事
 手もみ新茶2024 試しづくり (2024-04-15 20:35)
 南天実でのどの痛み・咳止め薬作り (2024-03-21 19:23)
 ノキシノブの効能 (2024-03-16 11:27)
 ムカデに刺された? (2024-03-14 06:53)
 補腎の薬草、ヒトツバ(シダ) (2024-02-29 09:11)
 メグスリノキお茶用のチップ購入 (2024-02-07 06:26)

Posted by メドウおじさん at 20:31│Comments(6)和ハーブ
この記事へのコメント
うむむ・・・グラウンドアイビーとカキドオシが同じものなのか・・・。
Posted by komorebigarden at 2013年05月09日 21:12
うむむ・・・グラウンドアイビーとカキドオシが同じものなのか・・・。
Posted by komorebigarden at 2013年05月09日 21:12
効能が私にぴったりです。ぜひ探してみます。ありがとうございました。
Posted by e-tele. at 2013年05月09日 22:00
komorebigardenさん、こもれびガーデンのHPの四季のアルバムの
写真を拝見しましたが、グランドアイビーはカキドオシで間違いないです。
ただ、斑入りのカキドオシはグレゴマと呼ばれ、ヨーロッパ産のカキドオシを
改良したもので薬効は劣るという話を聞いたことがあります。

e-teleさん、薬効のある和ハーブとよく似た有毒の植物も多くありますので
採集するときは注意が必要ですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年05月09日 22:46
有難うございます!今年は飲んで見ます!
Posted by komorebigarden at 2013年05月11日 22:49
十薬(どくだみ)と同じでもう少し飲みやすいと人気が出るんでしょうけど。
センブリの苦さもそうですけど、和ハーブは効能はともかく味は難しいですね。やっぱり薬系でしょうか。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2013年05月12日 07:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。