JR若松駅

2013年02月21日

若松駅は筑豊本線の起点駅で今はローカル線の始発駅
といった感じですがかっては筑豊炭田の石炭積出駅とし
て大いに栄え駅構内には広大な貨物用車両のヤードが
ありました。
現在はヤード跡地は近年マンション群となっています。
また駅舎は大正年間に建てられたもので門司港駅と並
ぶ威容を誇っていましたが昭和50年代後半に取り壊
され現在のものになりました。以前のものと比べると
現在のものがあまりにも落差があってなんともコメントの
しようがありません。
昔を偲ぶものとしては駅前広場の隅にあるSLの静態展
示とかつての若松駅を紹介した碑文が残されています。
また非常に珍しい石炭輸送専門の貨車も残されていて
これは一見の価値があると思います。
今門司港駅の修復がはじまっていますが多くの方が古い
駅舎に関心を持ってもらえると嬉しいです。
JR若松駅
現在の若松駅です
JR若松駅
線路にある貨車止めが始発のローカル線の雰囲気を
出しています
JR若松駅
改札口です
JR若松駅
JR若松駅
JR若松駅
石炭専用貨車ですがとても珍しいと思います
JR若松駅
9600の実物展示です
JR若松駅
かつての若松駅の貨物ヤードです
JR若松駅
JR若松駅 JR若松駅 JR若松駅













同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 19:47│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。