冬至とかぼちゃ

2012年12月21日

今日は冬至です。一年で一番日が短い日ですが東谷では
本格的な寒さが始まる頃です。冬至といえばかぼちゃと
ゆずが有名ですね。我が家も今年は沖縄の島かぼちゃが
良く出来ました。保存もきいて春先までおいしく食べられ
ます。
冬至の日にかぼちゃをとゆずを食べると風邪を引かない
といいます。きっと野菜のビタミンが利いているのでしょう。
かぼちゃは煮物に、ゆずは蜂蜜とゆずの絞り汁でホットゆず
ティーにして飲むことにします。
季節を感じながら日々をすごすのはある意味すごく楽しい
ことです。明日は雨模様ですが冬イチゴを収穫してジャムに
しようと思っています。
冬至とかぼちゃ

収穫したかぼちゃは暖房のない部屋で保存しています

冬至とかぼちゃ

手前の3つがゆずで奥が夏みかんです




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 18:54│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。