庭の紅葉

2012年11月12日

ここ数日で東谷では紅葉がぐっと進んだ感じです。
山も緑色の中にぽつぽつと赤や黄色の色が目立ち
始めました。庭植えの植物ではカエデを中心に紅
葉が進んでいます。昨年と比べるときれいに紅葉が
進んでいるように感じます。東北や信州ではもう
紅葉も終わりでしょうが九州は今からが見ごろの
ところが多いようです。落葉樹は落ち葉の管理が
大変ですがきれいに染まった紅葉を見ると多少
手間がかかっても育てる価値はあると思います。
庭の紅葉
カエデの紅葉が進んでいます。緑から赤へグラデーションです
庭の紅葉
真っ赤に紅葉したカエデの園芸種ノムラモミジです

庭の紅葉
こちらのカエデは実生で育ったものですが黄色に紅葉します
庭の紅葉
お隣の庭のドウダンツツジの紅葉です。
庭の紅葉
近くの公民館のイチョウです。ま黄色に染まりました
庭の紅葉
紅葉ではないですがカラスウリも赤く熟しました






タグ :紅葉

同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 18:32│Comments(2)季節の花
この記事へのコメント
紅葉の季節になったって感じですね。徳力団地の銀杏や競馬場の楓もきれいに色付いていました。でも、散り始めると周りは大変ですね!私は今月いっぱい山に入って紅葉巡りをしようと思っています。
Posted by yummy at 2012年11月12日 19:13
yummyさん、山の紅葉の美しさは格別ですね。知り合いの方で
大分の深耶馬溪出身の方がいるのですが紅葉がすごいそうです。
近隣だと畑観音周辺の山がきれいそうですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年11月12日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。