猿出没

2012年04月22日

毎年コーンなど夏野菜を目当てに出没する野猿が今年
は早々と出没しました。一匹の大きなボス猿にひきい
られた5,6頭の群れです。隣家の軒先を悠々と歩い
ていました。お隣のご主人がカンシャク玉を連発して
威嚇しますが猿は馬耳東風で知らん振りしています。
カンシャク玉が危害を加えないことをよく知ってい
るようです。30分ほど屋根をうろついてこの日は
去りましたが翌朝起きてみるとお隣と我が家の畑の
たまねぎがやられました。根元をかじって青い茎は
捨てています。
東谷地区は猿と猪の獣害が多いのですが行政に寄れば
法律でむやみに駆除はできず、追い払うしか手はな
いそうです。しかし学習済みの猿には威嚇の効果は
薄く有効な手だてが見つからず困っています。
感電する電線を張るなどの手はあるそうですがコスト
を考えると手が出せません。
猿出没

猿出没

猿出没





タグ :野生猿


Posted by メドウおじさん at 18:40│Comments(2)
この記事へのコメント
もう猿の遠征が始まったのですね。近年では毎年香春岳から東谷を経由して南区の住宅街を徘徊するようです。各地で被害が出ているようで、昨年は横代の実家で家の中に入り込んでいました。今年は山中の食べ物が減っているようには感じませんが、ひとたび人里で美味しい食べ物を楽に手にすると味を占めるのでしょうね!
Posted by G.T. at 2012年04月22日 20:48
家の中までですか、すごいですね。
オスのボス猿は見た感じ、体長1mくらいありそうでした。
こんなのと正面から目が合うとちょっと怖いですね。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2012年04月22日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。