旧志井小学校跡、旧市丸小学校跡地

2012年03月02日

それぞれの小学校のすぐ近くに旧の小学校跡地があり、それぞれの
記憶をとどめるために石碑が残されています。お年寄りにはなつかしい
記憶かもしれません。東谷にはもう一つ私の母校でもある新道寺
小学校がありますが、こちらは創立以来現在地にあります。新道寺
市丸両小学校とも生徒数の減少が激しいです。特に市丸小学校は
生徒数が二つのセメント鉱山の縮小もあり大幅な減少になっています。
道原小学校のように廃校にならなければ良いと心配です。

旧志井小学校跡、旧市丸小学校跡地

旧志井小学校跡、旧市丸小学校跡地

旧志井小学校跡、旧市丸小学校跡地

現在の市丸小学校です。立派な校舎です。



タグ :市丸小学校

同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 17:20│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
昔の校舎は古くなればそれなりに風情がありますが
今の校舎はただ古くなるだけですねー 。。〇
Posted by ji-anji-an at 2012年03月02日 18:20
確かに昔の木造の校舎は味がありましたね。大体昭和の40年代に
姿を消してしまいましたね。
Posted by メドウおじさん at 2012年03月02日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。