新に発見した二市一郡新四国霊場のお堂5(30番札所西山浄土宗福楽寺)

2022年08月13日

30番札所福楽寺は志井の中志井公民
館横の参道を上がったところにあります。
志井地区は東谷の北側に隣接する地区
で二市一郡のお堂は30番奥の院法蔵
寺岩倉観音は以前から知っていました
がもう一つ、志井地区にあることが先般
の千人参りの行程表でわかりました。
場所は岩倉観音が志井のはずれにあ
るのでもう一つは志井の中心部にある
と思い中志井公民館の裏手にある福楽
寺があやしいと思い行ってみると当たり
でした。参道を上がると正面にご本堂が
ありそこに二市一郡の白いプレートが架
かげられていました。二市一郡のお堂は
八十八か所の札所の他に前札、奥の院
といった同じ番号のお堂がセットで
設置されている所が多いので奥の院や、
前札といったお堂があると、近くに同じ
番号の札所があることが多いです。なの
で実際は八十八か所よりはるかに多い
お堂が存在します。これは二市一新四国
霊場が企救新四国霊場と三谷新四国霊
場が合併して構成されているので霊場の
お堂の数が増えたのだと思われます。
(この辺りの経緯は確証がないので私の
個人的推察です)

新に発見した二市一郡新四国霊場のお堂5(30番札所西山浄土宗福楽寺)


新に発見した二市一郡新四国霊場のお堂5(30番札所西山浄土宗福楽寺)

中志井の福楽寺が30番札所でした


新に発見した二市一郡新四国霊場のお堂5(30番札所西山浄土宗福楽寺)


新に発見した二市一郡新四国霊場のお堂5(30番札所西山浄土宗福楽寺)

福楽寺は中志井横の参道を進んだ先にあります。




同じカテゴリー(二市一郡新四国霊場・三谷新四国霊場)の記事画像
旧曽根村の二市一郡新四国霊場(24番前札中吉田今福堂)
旧小倉市(小倉北区熊本町 23番奥の院 熊本観音堂)
旧小倉市(小倉北区 三番奥の院 正福寺)
旧小倉市(小倉北区番外霊場 中井極楽寺)
旧小倉市(小倉北区鋳物師町、番外霊場・地蔵堂)
旧小倉市(小倉北区中井、焼山寺霊場)
同じカテゴリー(二市一郡新四国霊場・三谷新四国霊場)の記事
 旧曽根村の二市一郡新四国霊場(24番前札中吉田今福堂) (2024-04-14 13:44)
 旧小倉市(小倉北区熊本町 23番奥の院 熊本観音堂) (2024-04-11 20:54)
 旧小倉市(小倉北区 三番奥の院 正福寺) (2024-04-05 08:48)
 旧小倉市(小倉北区番外霊場 中井極楽寺) (2024-04-04 11:26)
 旧小倉市(小倉北区鋳物師町、番外霊場・地蔵堂) (2024-04-02 21:42)
 旧小倉市(小倉北区中井、焼山寺霊場) (2024-04-01 21:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。