早春の鱒淵ダム堰堤公園

2022年03月02日

今週は気温も上がり春らしい天気が続
いていたので山を一つ越えた隣村の道
原は頂吉ダム堰堤公園まで自転車で行
ってきました。鱒淵ダムは北九州最大の
ダムで主に門司区、小倉北区、南区の
市民の水瓶です。昭和47年に頂吉の集
落の大部分が水没して完成しました。
堰堤の真下は公園になっており春には
八重桜が咲く気持ちの良い公園です。今
の季節はまだ誰もおらず静かなたたず
まいです。講演の横にはかりほ庵という
木工制作や、陶芸作品を作る作家さん
が古民家を移築した庵があります。
小さな喫茶店も併設しておりちょっと一休
みもできます。鱒淵ダム公園の手前には
他にももう2軒古民家カフェが出来ており
道原も新しい流れが出来始めています。

早春の鱒淵ダム堰堤公園

北九州の水瓶、鱒淵ダムの堰堤です


早春の鱒淵ダム堰堤公園

早春の鱒淵ダム堰堤公園
公園には東屋もあってきれいに整備されています


早春の鱒淵ダム堰堤公園

道原の佐手原橋そばの日日好茶さんです。


同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事画像
市丸の菅原神社
原口九右衛門さんを偲ぶ会
二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー
日は恒例の餅つきです
三谷昔語り合本続巻のつづきについて
東谷郷土誌、頒布開始
同じカテゴリー(東谷(北九州)の紹介)の記事
 市丸の菅原神社 (2024-04-13 09:29)
 原口九右衛門さんを偲ぶ会 (2024-03-22 05:53)
 二市一郡新四国霊場等を語る会、貫水汲みツアー (2024-03-11 20:20)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 三谷昔語り合本続巻のつづきについて (2023-12-25 08:37)
 東谷郷土誌、頒布開始 (2023-12-23 18:26)

Posted by メドウおじさん at 10:56│Comments(2)東谷(北九州)の紹介
この記事へのコメント
今年こそは、日田彦山線に乗ってブログの風景を実際に味わいたいです。
Posted by e-tele. at 2022年04月09日 11:50
今週末は鱒淵ダム公園の里桜(八重桜)が見頃のはずです。ぜひいらして下さい。
Posted by メドウおじさんメドウおじさん at 2022年04月09日 14:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。