シロップ漬けの完熟梅のジャム作り

2021年06月27日

先日から樹上完熟梅の落果直後
のものを集めて砂糖漬けにして梅
シロップを作っていました。常温保
存しておいたらエキスも上がりシ
ロップが出来ました。瓶の中では
気泡が発生して発酵が進み始め
たので梅の一部でジャムんを作り
ました。今回は裏漉ししてさらに砂
糖を加えただけの生ジャムと、さら
に加熱した普通のジャムと2種類
作りました。生ジャムとは自然放

置の野生状態で育った完熟果実

に砂糖を当量加えると完熟果肉

がとろとろのジャム状になったも

です。これを冷暗所で保存しま

す。ジャムは普通加熱して作らな

いと腐敗すると言われますが野生

状態で育った果実は収穫時に過

度に水洗いしなければ(本来は

樹上完熟したものをそのまま収穫

すれば水洗いしなくても大丈夫で

す)過度に水洗いして果皮に付着

した有用常在菌を洗い流さなけれ

ば野生状態で樹上完熟した果実

は腐敗ではなく、自然発酵してい

くからです。今回は自然落果した

完熟梅を使ったので気持ち程度

軽く水洗いしました。今回は同じ材

料で生ジャムと加熱ジャムを作っ

たので味比べも楽しみです。

この記事を読んだ方で生ジャムの
保存性に疑問を持つ方もおられる
かと思います。
非加熱の生ジャムについて試して
みたい方はあくまでも自己責任で
お願いいたします。発酵と腐敗は
紙一重の差なので結果は神のみ
ぞ知るといった側面があるので
ご理解いただきたいと思います。
私の結果は後日ここで報告いたします。



シロップ漬けの完熟梅のジャム作り
砂糖漬けにした完熟落果梅のシロップです。
果肉は柔らかくとろとろになっています。


シロップ漬けの完熟梅のジャム作り

シロップ漬けの梅を裏漉しします、裏漉ししたものに甘味調整で
砂糖を追加し出来上がりです。数日保存すると味がなじみます



シロップ漬けの完熟梅のジャム作り

裏漉しして残ったものも砂糖を加え加熱して
ふつうのジャムに仕上げます


シロップ漬けの完熟梅のジャム作り

左側が普通の加熱ジャムで右側が非加熱の生ジャムです。
味の違いは後ほど報告します




同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 05:13│Comments(0)食べ物果樹
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。