関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)

2020年12月24日

皆さんは日本遺産をご存知でしょうか?
世界遺産ほど有名ではありませんが
日本遺産は日本各地に残る地域の歴
史的な出来事や伝承、風習などを一つ
のストーリーとしてまとめ文化庁が認定
したものです。世界遺産や指定文化財
との違いは点ではなく面の認定である
ことです。(日本遺産パンフより)
この日は日本遺産の一つでもある下関
の唐戸市場の場外市場を目指したので
すがなんとこの日は市場の公休日で入
れませんでした。この時点でテンションは
だだ下がりでしたが思い直してお隣の観
光施設カモンワーフで海鮮の天丼を頂き、
その後周辺を散策しました。すぐ近くに
以前から関心のあった同じく日本遺産の
構成建築物の旧下関英国領事館を見学
しました。旧領事館は約120年前に日本
初の領事館として当時の英国公使アーネ
スト・サトウ氏の肝いりで開設されました。
その後日英が開戦する直前の昭和15年
に閉鎖されるまでその機能を果たしました。
戦後昭和29年に下関が買い取り交番や
公の施設として使っていましたがその後
下関市の指定有形文化財、次いで国の
重要文化財に指定され、平成20年から
本格的な保存回収復元工事が行われ平
成26年にリニューアルオープンしたもの
です。外部は赤レンガ造りですが内部は
黒光りする床を持つ重厚な木造建築です。
館内にはアフタヌーンティーも頂ける喫茶
スペースもありピーターラビットをシンボル
マスコットとして使い親しみやすい施設と
なっています、下関地区にはこのほかに
も日本遺産構成建築群が多くあるので
唐戸市場リベンジで再訪の際に詳しく見
ていきたいと思います。

関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)

唐戸市場の外観です。なんとこの日は月に2回しかない公休日にあたっていました。
良く調べていけばよかったと思いました


関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)

それですぐ近くにある旧英国領事館を訪ねました。正面からです


関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)

側面からです。ベランダの3連アーチが美しいです


関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)

室内です。外からの光がきれいです。


関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)

ショップも併設されていてピーターラビットのお土産が数多く扱っています


関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)


唐戸市場から見た対岸の門司港方面です。夕日の頃がきれいなので見てみたい愛思います。


関門ノスタルジック海峡~時の停車場、近代化の記憶 (日本遺産パンフレットより)

旧領事館の隣にかわいい猫の親子がじゃれていました


同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事画像
豊前市久路土の雑貨店STAMP
猿喰新田の潮抜き穴
門司港駅舎訪問2
門司港駅舎訪問
南久留米駅舎
新門司方面の廃工場群
同じカテゴリー(勝手に近代化遺産)の記事
 豊前市久路土の雑貨店STAMP (2022-09-27 09:32)
 猿喰新田の潮抜き穴 (2022-08-30 13:03)
 門司港駅舎訪問2 (2022-05-12 10:37)
 門司港駅舎訪問 (2022-05-11 19:29)
 南久留米駅舎 (2022-05-06 19:19)
 新門司方面の廃工場群 (2022-03-07 17:07)

Posted by メドウおじさん at 10:18│Comments(0)勝手に近代化遺産
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。