ヒマワリの種採種2020

2020年09月04日

昨年頂いたヒマワリの種を撒いたら一株
だけ成長して種が採れたのでそれを今年
の春に撒いておいたら10本ちょい発芽し
て順調に成長していましたが7月中旬に
骨折してそれ以来放置していたのですが
自力で成長してくれました。一か月してお
盆頃にやっと畑にいくと枯れもせずに10本
とも花が咲いて種もできていました。今週
末に超大型台風が来そうなので少し早い
ですが種を採取しました。昨年は一本から
10株成長したので単純に考えると10本な
ら100株になります。畑中ヒマワリになりそ
うですがそうもいかないと思います。来年
はヒマワリの茎をトマトや豆類の支柱にし
て使おうと思います。

ヒマワリの種採種2020

花が終わって種が出来ると」首がお辞儀してくると種の
採取時です。


ヒマワリの種採種2020

採取したヒマワリとオクラの種です


ヒマワリの種採種2020

採取したオクラの種とヒマワリの種です。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 09:36│Comments(0)季節の花ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。