(ヤマ)ウド増殖作戦

2020年05月09日

知り合いの方からお土産でウドを頂きました。
ウドは東谷の山林にも自生していましたが最
近ではめったに目にしなくなりました。野生の
ウドは香りも素晴らしいので乱獲されたから
ではないかと思っています。よく似た例では
エビネ(ラン)があります。地エビネや黄エビ
ネが私が子供の頃には裏山の林床に多く群
生していましたが今はもう目にすることはあ
りません。
そのウドですが我が家にも自生株が一株あ
るのですが数年毎に種をつけるのでそれで
実生苗を作って増殖させようとしましたがな
かなかうまくいきません。それで今回頂いた
ウドの節の所で切り分けて挿し木してみまし
た。うまくいけばウドを増殖できるかもしれま
せん。増えれば春に新芽を摘んで天ぷらで
食べることが出来ます。今、増殖をもくろん
でいるのは、このウドとコシアブラです。
この方法でうまくいけばウドは増殖のめどが
つきますがコシアブラは難航しています。



(ヤマ)ウド増殖作戦

今回挿し木に使ったウドです


(ヤマ)ウド増殖作戦

指し穂にするのに節の場所で切り分けます


(ヤマ)ウド増殖作戦

うまくいけば節の横から新芽が伸びてくると発根して苗で使えます



同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 19:44│Comments(0)山菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。