オオバコ茶

2020年03月22日

オオバコが体に優しく美味しい山菜野草だと
いう事は以前から聞いていて我が家の庭の
通路にも自生しているのですがさすがに通
路のオオバコを採取するのも気が進まず、
小さな株を畑に移植して様子を見ていまし
たが、オオバコは他の植物(野草)が優勢
な場所だと元気がなくやがて消滅していく
ようです。畑で単独で育てればうまくいくと
思いますがそこまでは手がかけられない
ので放置していました。先日知り合いの
休耕田を利用した畑にちょっとした群落が
出来ていて採取しました。さっそく乾燥して
お茶にして飲んでみました。味は何とも言
えない不思議な優しい味でした。青い草の
香りとも違う私のつたない文章力では表現
できません。エグミや苦みや酸味はまった
くなくむしろ物足りないくらいですが不思議
な味です。

オオバコ茶

今回はお茶にしました。薬効はのどの痛みの消炎や去痰などまた
腸内環境を整えるとも言われます。山菜として天ぷらやお浸しもいけるそうです。

 


同じカテゴリー(山菜)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
七草粥2024
イヌビユが大発生
野生のウドの実生栽培
ゴボウ葉茎の佃煮2023
シロバナセンダングサ
同じカテゴリー(山菜)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 イヌビユが大発生 (2023-09-05 09:19)
 野生のウドの実生栽培 (2023-08-30 17:17)
 ゴボウ葉茎の佃煮2023 (2023-08-07 12:45)
 シロバナセンダングサ (2023-07-25 08:04)

Posted by メドウおじさん at 20:54│Comments(0)山菜和ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。