早すぎるエンドウ豆の開花

2020年01月26日

今年のエンドウは異常なほどの暖冬で年末には
もう、白い花が咲いていました。エンドウは開花す
ると一気に耐寒性が低下するのでこれからやって
くるかもしれない寒波や放射冷却による降霜が
心配です。現に2年前は3月の遅霜で開花真っ
最中のエンドウが軒並み枯れ死して、ほとんど
全滅してしまいました。半円のビニールトンネル
を被せれば有効かもしれませんができるだけ
自然状態で育てたいのでそこまでやる予定はあ
りません。とはいえむざむざ枯れ死するのを
座視するわけにはいかないので追加の種豆を
まいておきました。今からの種まきだと成長が早熟
しがちなので収量は減りそうですが、全滅よりは
ましなので一袋分播いておきました。


早すぎるエンドウ豆の開花

エンドウが早くも花を咲かせています。ちょっと早すぎで霜枯れが心配です。



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
菜の花のつぼみ2024
フキノトウ2024
七草粥2024
日は恒例の餅つきです
スダジイの縄文クッキ―
ハゼ釣りリベンジ
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 菜の花のつぼみ2024 (2024-01-23 18:35)
 フキノトウ2024 (2024-01-21 20:49)
 七草粥2024 (2024-01-07 10:31)
 日は恒例の餅つきです (2023-12-27 19:25)
 スダジイの縄文クッキ― (2023-12-06 13:05)
 ハゼ釣りリベンジ (2023-09-06 09:29)

Posted by メドウおじさん at 12:30│Comments(0)食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。