若松岩屋海岸で海水採取とハマダイコンとシマカンギクの群落

2019年11月23日

今年は葉物野菜の間引き菜が出来ているので一夜
漬けの漬物を作るのに海水を煮詰めただけの100
%天然の海水塩を使っていたらあっという間に無く
なったので新たに作るために若松北海岸の岩屋で
いつものように海水を採取してきました。岩屋海岸は
千畳敷と言って平たい岩場が広く広がっているので
潮が引いたときは海水が汲みやすいです。この日は
お天気も穏やかで海水採取には好都合でした。岩屋
海岸周辺は海岸段丘の小高い丘になっているので
崖沿いの日当たりの良い場所にはシマカンギクや
ツワブキの黄色い花の群落や野生のダイコンの
ハマダイコンが自生しています。海水を汲んだつい
にハマダイコンの葉を少々採取したので今度、
お得意のキクイモの炒め物と一夜漬けを作ってみ
たいと思っています。

若松岩屋海岸で海水採取とハマダイコンとシマカンギクの群落

若松北海岸の岩屋海岸の千畳敷です。いつもここで
海水を採取しています。この日はいつものように5ℓ
採取しました。これで煮詰めると約150gの天然海水
塩が採れます。


若松岩屋海岸で海水採取とハマダイコンとシマカンギクの群落

シマカンギクの群落です。


若松岩屋海岸で海水採取とハマダイコンとシマカンギクの群落

こちらは一面のハマダイコンの群落です。




同じカテゴリー(協生農法 協生理論)の記事画像
海水を煮詰めて塩づくり2023
夏紅茶2022
歯磨きの本質と現実的対応1(個人の体験です)
梅の開花進む
キンカンの砂糖煮
煙の効能?(燻製の効能)
同じカテゴリー(協生農法 協生理論)の記事
 自作の緑茶や紅茶を作る訳 (2023-07-22 20:54)
 海水を煮詰めて塩づくり2023 (2023-06-21 05:37)
 夏紅茶2022 (2022-08-18 10:58)
 歯磨きの本質と現実的対応2(個人の体験です) (2022-08-02 08:28)
 歯磨きの本質と現実的対応1(個人の体験です) (2022-08-01 10:04)
 梅の開花進む (2022-03-01 08:55)

Posted by メドウおじさん at 19:24│Comments(0)協生農法 協生理論
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。