キクイモ2019夏

2019年08月24日

我が家のキクイモは昨年は収穫を見送ったので今年
は子芋の発芽苗が多数発生しています。今年は絶対
に収穫しないと来年は物凄い数で収拾がつかかなく
なりそうです。この勢いがあまりに強すぎることが栽培
作物として敬遠されるところかもしれません。我が家
のキクイモは先月の台風8号の影響で背の高い株は
軒並み倒されてしまいました。根は浮いてないので
枯れることはありませんが見た目が悪いので適当な
高さでバッサリと剪定しました。冬の収量は多少減る
かもしれませんが、勢いが少し落ちるぐらいでちょうど
よいかもしれません。このブログでも何度か触れまし
たがキクイモにはイヌリンという天然のインシュリン様
の成分が含まれます。最近血糖値が気になるので来
年はしっかりとキクイモを摂ろうと思います。

キクイモ2019夏

キクイモの群生と花です。


同じカテゴリー(季節の花)の記事画像
ヤブカンゾウの花
わが家のツクシイバラ
三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り
キランソウ採取
わが家の春庭
クリスマスローズの季節
同じカテゴリー(季節の花)の記事
 ヤブカンゾウの花 (2023-07-13 06:56)
 わが家のツクシイバラ (2023-05-24 13:14)
 三門ネギ(ミツカドネギ)でネギ醤油作り (2023-04-17 09:57)
 キランソウ採取 (2023-04-03 16:53)
 わが家の春庭 (2023-03-18 12:34)
 クリスマスローズの季節 (2023-02-28 18:33)

Posted by メドウおじさん at 21:19│Comments(0)季節の花山菜
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。