ラベンダーティー作り

2019年07月12日

今年もラベンダーが咲いたのですがちょっと収穫のタイ
ミングを逸しドライフラワーに使えるのは半分ほどで、
残りは花が終わりかけています。うちのラヴェンダー
はラヴァンディン系のグロッソという種類です。ラヴ
ァンディン系のラベンダーはスパイクラベンダーとコ
モンラベンダーの雑種でコモンラベンダーの香りと
花姿を受け継ぎ、スパイクラベンダーの丈夫さを併
せ持つというとても育てやすい優秀なラベンダーです。
特にグロッソはとりわけ丈夫で、夏の暑さ、梅雨時の
湿気というラベンダーの二大強敵をものともしません。
我が家では10年ほど前に一度挿し木更新しただけで
毎年よく咲いてくれます。ここ2,3年は協生畑の野草
に半分埋もれてもしぶとく生き抜いてくれます。これほ
ど丈夫ですが、コモンラベンダーの香りをしっかりと受
け継いでいるのでラベンダー初心者にはお薦めです。
私もコモン系のラベンダーは何回もチャレンジしてい
ますが、どうしても梅雨の湿気と夏の高温で夏越しで
きていないのでこの、グロッソラベンダーは貴重です。

ラベンダーティー作り
このタイミングではもう少し早いかなと思っていたら
あっという間にドライフラワー用に採取するタイミングを逸しました。



ラベンダーティー作り

ドライフラワーに使えるのは半分ほどです。


ラベンダーティー作り

残り半分の花柄を集めて乾燥させてラベンダーティーに使います。
もしくはこのままサッシュに入れて臭い袋にしてもいいです。


ラベンダーティー作り

ティースプーン一杯の分量を約100ccの熱湯で3分抽出します。
待っている間にラベンダーの芳香が広がります。


ラベンダーティー作り

茶こしで濾して


ラベンダーティー作り

出来上がりです。ラベンダーの香りでリラックスできます。
ストレートで飲むより蜂蜜かステビアを少量加えた方が
飲み易いです。

和ハーブティー教室再開のお知らせ

先日大雨警報で中止延期した和ハーブティー教室を下記日程で再開します。

 

日時 721日(日)15001630

場所 新道寺のつづみ草さんの新ギャラリー

 

内容 東谷の和ハーブの魅力と和ハーブティーのブレンド体験

   (ご自分のオリジナル和ハーブティーを作ります)

 

参加費 お一人様500

(香りのよい自家焙煎のスペシャルコーヒー付き)

 詳しくは下記をご覧ください

 

https://meadowreport.yoka-yoka.jp/e2072487.html

 




同じカテゴリー(ハーブ)の記事画像
キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定
収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥
シナモンリーフティー2022
菊花と西洋ハーブのブレンド茶
ハーブパウダー作り2022
風邪対策の薬草茶
同じカテゴリー(ハーブ)の記事
 キッチンハーブの収穫を兼ねた剪定 (2023-06-26 19:07)
 収穫した和ハーブと西洋ハーブの乾燥 (2023-05-07 08:19)
 シナモンリーフティー2022 (2022-12-12 00:00)
 菊花と西洋ハーブのブレンド茶 (2022-11-29 11:21)
 ハーブパウダー作り2022 (2022-10-25 14:03)
 風邪対策の薬草茶 (2021-12-02 13:47)

Posted by メドウおじさん at 19:50│Comments(0)ハーブ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。